トルコ1

2015年9月2日

去年の9月1日の話をします。

去年の今頃は、親友と三人で人生で初めての海外旅行に行きました!!

行き先はトルコです。
トルコというと、みなさんケバブのイメージが強いと思いますが、その通りです。
ほぼほぼケバブです。
しかしながら、されどケバブ、世界三大料理の一つです。
中華、フレンチ、トルコ料理なのです。
基本的に文化が混ざり合う地域では、そこに都市と施設が出来、常に切磋琢磨するため料理が美味しく、女の子がかわいいというのは世界史の基本です。

引き続き、トルコの良さを勝手にお伝えしますが、トルコはヨーロッパ・アジア・イスラムが重なり合っており、それが人や建物に影響しているのがめちゃめちゃ面白いです。
例えば、トルコ人と一言で言っても身長や顔立ちが凄くバラバラです。
アジア人以外の見分けがあまりつかない井上でも、簡単に顔と名前が一致しました。
そして、ヒッタイト、東ローマやオスマン等多くの国家がこの地を征服しており、何回も支配者が変わっています。
面白いのが、オスマンが駆逐した際にヨーロッパ建築の物をそのままモスクというイスラム教の神殿に作り替えたとこです。
日本で言うところのお寺なのに、十字架とイエスキリストが掲げられてる感じです笑
あと、トロイの木馬とかありますね!
そんな文化遺産もさることながら、自然遺産もめちゃくちゃいいです。
世界遺産も10を超えます、その辺は後ほど写真挙げます。

とりあえず、続きは夜頑張ります。

IMG_2581
写真は第一の都市のイスタンブールです。
意外と下関市が姉妹都市だったりします笑